交信サマリ  2020年12月









開局以来の交信サマリ(2020年12月まで)はこちら
各月の交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る

【交信件数】
2020年12月の交信局数は延べ153局でした。

メジャーなコンテストはなく、通常交信のみです。一年を通してみると少ない方ですが、まずはそれなりのアクティビティだったかなと思います。
例年、交信は年末の休暇にさしかかると時間ができる関係と皆さんも同様なので、つながりやすくなります。
今年もクリスマスイブからの一週間で112局となっています。
2020年は通年で3343回の交信となりました。目標としていた数値は上回れたかなと思います。
参加したコンテストの成果も合わせて載せておきます。

よく頑張りました。
まずまずの成果かなと思います。
だいたい、関東で10位前後くらいの電信の使い手、くらいの感じでしょうか。





【バンド別・モード別】
通常モードとなると、デジタルモートが7割となります。フォーンは20局止まりです・・・
できるだけ、休日に定期的に時間を取って出るようにして、バランスを取っていきたいところです。
フォーンは技術的な参入障壁が低いメリットがありますが、他方で、心理的な参入障壁は高いのかなぁと思います。このあたりを、通常交信でも定型化して入りやすくできれば、もっとたくさんの人が「無線Ready」になれるかなと思います。
7メガのRTTYがつながっていますが、このバンドでこのモードをつなぐのも次第に難しい状況になってきたように思います。いろんなモードへのいろんな方の参加があればいいですね。



【交信距離】
交信距離は平均756キロと伸びました。1000キロまでは行きませんでしたので、あまり海外とはたくさんできたとまでは言えないものの、グローバルにもそれなりな月になりました。
24、28でVK(オーストラリア)とかなりつながったのが寄与しました。
これらのバンドは開くと割と簡単にいけますし、VK局は比較的JA局を取ってくれるので、うれしいですね。