交信サマリ  2019年8月









開局以来の交信サマリはこちら
各月の交信サマリの目次はこちら
JH1DOM Home Pageへ戻る
2019年8月の交信局数は279局となりました。うち100局余りはフィールドデイコンテストの交信数となっており、一般交信はやや低調なままにとどまりました。コマーシャルは一巡しましたが、夏休みで旅行に出かけたりゴルフに引き続き精を出したため無線には多くの時間が取れませんでした。

(モード別)
一般交信は件数は引き続きFT8が多いものの、コンテストを除いた部分でも多少ほかのモードも交信を成立させることができました。ただそれでもCWを含むデジタルモードの交信が多い状態は変わっていません。まんべんなく出るのが目標なのでまずは時間を見つけてPHONEに出るように頑張りたいと思います。
RTTYも頑張ってCQを出すことがありますが、8月は1局と交信が成立しました。また、DVモードでは4局と交信できました。ややマイナーなモードへの挑戦も続けたいと思います。

(バンド別)
バンド別では月間を通じて10MHzや24/28で交信ができていません。多分出なかったかなと思います。計画的に出るようにしているつもりですので、ぜひ聞こえていましたら応答いただけると幸せです。

(平均交信距離)
総交信距離19万キロ弱となり、引き続き高いレベルを維持しました。
FT8への参入で海外と普通につながる状態が続いていて、特に中心バンドの14MHzはつながると一気に距離が稼げます。コンディションは前月並みだったかなと思います。なかなか14MHzはつながりにくい感じかなと思います。FT8も3.5や144・430はあまり深さがないかもしれません。
秋に向かってコンディションがよくなっていくことを期待しています。

(2019年9月11日更新)